スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大田区の住民 用地取得費5億に疑問 損害補填求め監査請求(産経新聞)

 5億円の用地取得費は高すぎる-。大田区東蒲田に建設予定の区総合体育館の用地取得をめぐり、住民からこんな声が上がっている。区が実勢価格にあわない高額な値段で土地を購入したなどとして、住民ら約60人が、区が被った損害約1億5千万円を補填(ほてん)するための措置を松原忠義区長らに求める住民監査を請求。22日に開かれた監査委員会では、住民らから「高級住宅街と同じ価格での購入は明らかにおかしい」などの声が出ていた。

                   ◇

 住民監査請求をしているのは、体育館の建設予定地付近の住民ら約60人。

 監査請求書などによると、区は平成20年11月と21年3月、体育館の建て替えのために、旧体育館跡地の隣に建つマンションと土地を計約5億円で購入した。

 このマンションは昭和54年5月に分譲されたにもかかわらず、「築浅マンションが買える価格で」という所有者らの要望に沿った価格で購入していた。マンションの解体価格約4千万円も区が負担した。

 さらに、土地の購入価格も実勢価格とかけ離れていた。平成20年の体育館付近の公示価格は1平方メートル当たり38万9千円だが、区が拠出した土地代は1平方メートル当たり61万円で1・5倍以上も高いという。

 22日の監査委員会で意見陳述した佐藤梢さんは「JR大森駅近くで高級住宅街の大田区山王3丁目でも68万円なのに、明らかに高額な買い物」と指摘した。

 また、今野洋子さんは「区の住民説明も不足。住民が区のマンションと土地の取得を知ったのは、区と解体工事業者が請負契約が結ばれた前後の21年4月だった」と陳述した。

 これに対して区は、「体育館の充実を図るためには必要な拠出金だった」としている。区教育委員会によると、この土地は体育館本体には使われず、臨時駐輪場や屋外多目的スペースになるという。

 監査請求の結果は5月末ごろまでに出るが、却下された場合、住民らは住民訴訟を起こす構えだ。

1300年前の皇族の暮らし再現 平城宮跡資料館24日公開(産経新聞)
衆参同日選「コメントしない」=鳩山首相(時事通信)
温暖化基本法案が審議入り=温室ガス20年までに25%削減-衆院(時事通信)
漁船操舵員の「思い込み」原因 沖縄南方沖衝突3人死亡で運輸安全委報告書(産経新聞)
尾久の子育てサロン、木曜開催に 荒川区(産経新聞)
スポンサーサイト

大丈夫と思うけど…ガラス1枚、ライオンの迫力(産経新聞)

 ライオンをガラス越しに観察できる迫力満点の展示スペース「レオガラス」を広島市安佐動物公園(同市安佐北区)が設置し、一般公開を始めた。

 ガラス1枚を隔てて見る「百獣の王」の迫力に、来園者らは大喜びで、興味深そうに観察していた。

 レオガラスは高さ3メートルで厚さ約2センチ。体重200キロのライオンが時速60メートルでぶつかっても大丈夫な強度という。

 今まではライオンと観覧者の間は、幅約9メートルの堀とさくで隔てられていたが、改修工事で堀に橋を架け、さくの代わりに強化ガラスを設置した。

【関連記事】
“生き餌”食べさせる殺戮ショー トラ虐待、中国で問題化
長崎の“竜馬”が薩摩へ 「泳げないカバ」の次男
動物園からペンギンなど盗む 長崎地裁で初公判
敵もサルもの…今度は逃がさぬ 東山動物園が新飼育舎
春は恋の季節? クジャクが羽根を広げてラブコール

ペンギン切手、名前間違い販売中止(読売新聞)
「省庁再編」を政権公約に=財政健全化の道筋も明記-民主(時事通信)
<JAL>若田さんと宇宙に長期滞在したラッキーベアを羽田で展示(毎日新聞)
<普天間移設問題>鳩山首相、5月末決着を改めて強調 (毎日新聞)
チューリップ祭に戻れる?市長オランダで足止め(読売新聞)

日航、全日空3便引き返し=アイスランドの火山噴火で-成田空港(時事通信)

 アイスランドの火山が噴火した影響で、ロンドンの各空港が離着陸を全面的に停止したため、成田空港を離陸した日本航空と全日空の計3便が15日深夜までに、同空港へ引き返した。到着客は一様に疲れた表情を見せた。
 正午すぎに出発したロンドン行き全日空201便は午後10時20分ごろ、成田に着陸した。日本に出張し、英国に戻る予定だった会社員八山浩司さん(40)は「突然機長から(引き返す)アナウンスが入り、もうがっくり。疲れた。今後は全日空が用意したホテルで考える」と苦り切った様子だった。
 埼玉県の私立高校の語学研修を引率していた教師近藤昌之さん(46)は「機内でアナウンスが流れた時は生徒も自分も『えっ』と声をあげた。生徒は楽しみにしていたのに残念」と話した。
 ロンドン行きとアムステルダム行きの日本航空計2便も15日中に相次ぎ到着した。成田空港会社によると、この影響で同空港の運用時間を16日未明まで延長した。
 全日空は同日の成田発のロンドン、パリ、フランクフルト行きの計3便の欠航を決定。英国の航空会社の成田発ロンドン行き2便も欠航が決まった。 

舛添氏との連携を否定=橋下大阪知事(時事通信)
陛下が種もみまき(時事通信)
自衛隊に初の女性基地司令「積極的PR、親しんでもらう」(産経新聞)
<長妻厚生労働相>子ども手当の「バラマキ」批判にピリピリ(毎日新聞)
普天間問題 米政府、長期化覚悟で継続使用へ(産経新聞)

新しらせ、南極から帰る=海自乗員の家族ら出迎え-東京(時事通信)

 海上自衛隊の砕氷艦である新南極観測船「しらせ」(約1万2500トン)が約5カ月間にわたった昭和基地沖への初航海を終え、9日午前、東京・晴海埠頭(ふとう)に到着した。観測隊員は3月中旬にシドニーで下船、一足先に空路で帰国しており、海自の小梅三津男艦長以下約180人の乗員が家族らの出迎えを受けた。
 しらせは昨年11月10日に晴海埠頭から出航。昭和基地沖へは、氷が例年の2倍の厚さだったため、約1週間遅れの今年1月11日に接岸。2月3日に帰途に就いた。観測隊は短い南極の夏の間に、9年ぶりに隕石(いんせき)を大量採集するなどの成果を上げた。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~

徳之島、地元同意なら容認も=「与党の自覚ある」-社民党首(時事通信)
<火災>住宅全焼2人不明 愛知・蒲郡(毎日新聞)
収納ケース内女性遺体 殺人容疑で女を再逮捕「殺していない」(産経新聞)
西部ガス狙う?福岡の雑居ビルに銃弾跡(読売新聞)
小5重体、中学生ら6人重軽傷 青森で衝突事故(産経新聞)

<訃報>後藤悟さん81歳=立行司の第28代木村庄之助(毎日新聞)

 大相撲の行司の最高位、立行司の木村庄之助を務めた後藤悟(ごとう・さとる)さんが1日、千葉市稲毛区の自宅で亡くなった。81歳。葬儀は6日午前11時半、千葉市若葉区桜木1の39の6の博全社若葉儀式殿。喪主は長男清隆(きよたか)さん。

 後藤さんは第28代木村庄之助を襲名し、91年初場所から93年九州場所まで務めた。その所作の美しさから「平成の名行司」と呼ばれた。

小学教科書検定 神話など伝統文化増えるも、自虐史観は残る(産経新聞)
<死体遺棄容疑>自宅プランターに乳児遺体 母親「埋めた」(毎日新聞)
【健康】「病気の苦しさ」語りデータベース 治療法を選ぶヒントに(産経新聞)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り=価格維持のため、広告規制-公取委(時事通信)
「平沼新党」来週にも、鳩山邦夫氏などと連携探る(読売新聞)

日展理事 大角勲氏死去(産経新聞)

 大角勲氏(おおかど・いさお=金属造形作家、日展理事)4日、ぼうこうがんのため死去、69歳。自宅は富山県高岡市守護町1の14の17。葬儀・告別式は6日午前11時、高岡市下黒田1678、オークスセレモニーホール高岡で。喪主は長男、亮(りょう)氏。

 昭和39年、日展に初入選。平成15年、日本芸術院賞を受賞した。

秋葉原 防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台(毎日新聞)
警察庁困惑「検証しようがない」…毒ギョーザ(読売新聞)
霧島山で小噴火の可能性=警戒レベル引き上げ-気象庁(時事通信)
普天間移設、月内一本化困難 首相が発言後退(産経新聞)
JR福知山線脱線事故の被害者ら「空色の栞」作製 安全願い6千枚配布(産経新聞)

介護食パンの改良・販売で新会社=アンデルセングループ(時事通信)

 パン製造・販売のアンデルセングループ(広島市)のタカキベーカリーは26日、ヘルスケア食品の専門会社を設立すると発表した。2月に販売開始された介護食用パン「らくらく食パン」の商品改良や営業を担う。既に販売している食物アレルギーの子供向けのケーキやパンも取り扱う予定だ。
 「らくらく食パン」は、加齢や疾病(しっぺい)で、食物をそしゃくし、飲み込むといった口腔(こうくう)機能が低下した人を対象にした製品。業務用のみを販売しているが、家族の介護を行っている一般の人々からも製品についての問い合わせが相次いでいる。新会社では、専門介護者がいない一般の家庭向けに改良を行い、秋には一般向けにも発売を開始する予定。アンデルセンサービスの林賀子広報部長は「ニーズも高く、世の中のお役に立てる」と語り、ヘルスケア食品の分野に力を入れることの意義を強調する。
 新会社は資本金5000万円。タカキベーカリーの全額出資で4月1日に設立する。 

【関連ニュース】
ユニ・チャーム、純利益89.8%増=大人用オムツ・ペット好調で-4~12月
テルモ、純利益10.8%増=4~12月期

ネット発の都市伝説!! 巨大な女妖怪「八尺様」が男を追尾する
阿久根市長つかみ合い「今後も議会に出ぬ」とも(読売新聞)
子ども手当法案成立 1人月額1万3000円(産経新聞)
非日常を身近に体験…東京湾の工場夜景(読売新聞)
<恐竜>豪で新種のティラノサウルス類化石 南半球で初(毎日新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。